生半可な気持ちでプログラマになった男日記

日々地獄の中をさまよっている糞雑魚プログラマの技術ブログ。テニスが好きです。

Node.js のバージョン管理方法について

なんかお手軽に Node.js のバージョン管理できる方法があったっぽいのでメモ。

npm パッケージ n

GitHub - tj/n: Node version management という Node のバージョン管理ツールがあるようです。

最新バージョンのインストールとか、Node.js の過去バージョンを使えるようにしてくれるっぽい。

今はまだ Windows 未対応みたいですね。

使い方

まずはインストールします。

node.js のバージョン管理ツールだしグローバルでいいよねってことで、オプションに -g つけましょう。

って思ったんですけど、プロジェクト毎に Node.js のバージョン変えたいなら -g つけないほうがいいかもしれないですね。

権限(パーミッション)まわりで怒られたら sudo つけて実行しましょうね。

npm install -g n

インストールしたらいきなり使えます。

Node.js の最新バージョンの確認

n --latest

Node.js の安定稼働バージョンの確認

n --stable

Node.js の LTS バージョンを確認

n --lts

Node.js の最新バージョンのインストール

n latest

Node.js の安定稼働バージョンをインストール

n stable

Node.js の LTS バージョンをインストール

n lts

ちなみに LTS ってなんだ。。。ってなったので調べたら長期サポート対象のバージョンらしいです。

なので本番環境とかで使うならこのバージョンの方が安全なのかな?

--stable と --lts でバージョン確認するとそれぞれ違うバージョンだったのがちょっと気になりますが。。

Node.js の特定バージョンをインストール

n 0.8.14

n コマンドの後にバージョン数指定でできるみたいですね。

Node.js のバージョン変更

n

これ叩くとインストール済みのバージョン一覧がでてくるので、ここでバージョン変更すると即座に切り替えてくれるようです。

最後に

後で調べたら Node.js のバージョン管理の主流は nvm というものらしいですね。

React.js のチュートリアルしようと思ってたら、脱線したけどこんなこと基礎中の基礎ですよね。

糞雑魚プログラマだから仕方ないですね。

精進します。